創価学会員三世の苦しみ

父方の祖父母が創価学会員の地区リーダーだったが孫に信仰を強制することはなかった。父親も2世であるため時々会合に顔を出すくらいはしていたがそこまで熱心な信者ではなかった。しかし母親が結婚を機に熱心な信者となってしまい、小学校の頃は夕飯より会合…

大学生の思い出

大学生になってやっと彼氏ができた。 一人暮らしを始めてからアトピーも改善し太りぎみだった体型も標準に戻った。盆正月は実家に帰っていたんだけど居心地が悪くて帰省中も度々彼氏に会っていた。 帰省中のある時デートから実家に帰ってきたとたんに「精液…

中高生の思い出

中学生になるとアトピーは悪化した。 中1の夏の日プールを休ませて欲しいと母親に訴えたが却下された。 先生にも「プールの水がしみて痛いので休ませて下さい」と言ったけど「連絡帳に親の了承がないからズル休みでしょ」と言われて体育の成績を1にされた。…

小学生の頃の思い出

小学生のある日、左腕が痛くて学校を休みたいと母親に訴えたが却下された。 せめて体育は休ませてと連絡帳にその旨を書いて欲しいと言ったけどそれも「サボりたいだけでしょ」と却下。 その日先生に腕が痛いと言って病院に連れていってもらったら腕は骨折し…

幼少期の思い出

幼稚園生の時、帰宅後急に母親が怒り出して洗面所に貯めた水に顔を押し付けられた。 泣き叫んで抵抗したけど「顔つけできるまで毎日やるからな!」と言われた。何事かと思ったら連絡帳に「プールの時間にクラスで顔つけできないのはきゃとちゃん(私)だけで…

洞窟おじさんと仏教的な生き方

お題「最近涙したこと」 2月19日にたまたまNHKで見かけたドラマ「洞窟おじさん」があまりにも心打たれる内容だったので、ここに記しておきたい。 www4.nhk.or.jp 「洞窟おじさん」は、リンクにもあるように13歳で家を出て山に篭り、俗世から離れながらも生…